精密切断機 ファインカット
精密切断砥石 トクウストイシ

TOP > 最新情報 > CRT栃木放送 エコノミックTODAY 電話インタビューを受けました!

平和テクニカの情報をお届けします。

CRT栃木放送 エコノミックTODAY 電話インタビューを受けました!

企業活動
CRT栃木放送 エコノミックTODAY 電話インタビュー 2015年12月25日 17:35~放送(6分40秒)

栃木県庁WEBサイト掲載インターンシップ

電話インタビュー内容から抜粋


今日は、栃木県の「栃木働きやすい企業」についてです。
これは県内において、雇用などに関してさまざまな課題に積極的に取り組んで、成果を上げている企業の内、栃木県労働政策課に申請そしてホームページに掲載された企業のことを言います。
今日はこの「栃木働きやすい企業」に今月掲載された平和テクニカ株式会社 那須工場の取り組みをご紹介したいと思います。
まずこちらの那須工場では、産業用精密切断砥石の製造販売を行っているというモノづくりの企業ということになります。この時間は、那須工場の生産管理リーダー 深澤幸子さんにお話を伺って行きたいと思います。
深澤さん、よろしくお願いいたします。

Q:さまざまな雇用に関する取り組みをされて掲載に至ったということなのですが、具体的にはどういった取り組みをしている企業なのでしょうか?
A:若者の採用と育成に積極的な企業、女性の能力発揮に積極的な企業、多様な働き方に積極的に取り組んでいる企業ということで認定を受けましたが、特に女性の能力発揮に積極的な企業として評価をいただきました。

Q:具体的にはどういった点が評価されたと思いますか?
A:那須工場は全員がお母さんなんですね。若い小さなお子さんがいるお母さんをあえて採用しています。採用の際には、お母さん業を全うしてその次に職場があるというスタンスでかまわないと伝えています。
子どもの成長を見守るのは今しかありませんけれど、仕事は明日も明後日もあります。パートタイマーで働くお母さんが、子育てが落ち着いたら正社員として働ける体制を整え、正社員になるまでに技術を習得し会社としても必要な人材となって長く働いています。
この技術の習得期間は、ベテラン社員がマンツーマンで教育訓練にあたります。この教育訓練にとても力を入れています。
本人の希望によりパート社員であっても、社外の教育訓練を受ける体制も整っています。現在2名が就業時間内にパソコン教室に通ってスキルをアップしています。そういう状況です。

Q:なるほど。本当に理想的な職場という印象が私女性としては思うんですけれども、こういう取組が完成するまでというか、ここに至るまではいろいろご苦労があったんですよね?
A:はい、それはありました。那須工場ができたときというのは1970年代、昭和48年に那須工場ができたんですけれども、その頃というのはやはり工場というのは休まないということが求められていましたね。そんな中で若いお母さん達は子どもの保育参観に行きたい、授業参観に行きたい、そういうこともなかなか押し殺しながら働いているような状況だったんですね。でも、そういうことをなんとか克服して、それでも会社に利益・貢献することができる体制はないかということを考え、やはりそういうお母さんを採用し、技術を習得させることで克服できました。

Q:今後は介護の問題にも立ち向かっていくということですけども、引き続きぜひ素敵な職場維持に頑張っていただきたいと思います。
A:ありがとうございます。


掲載された栃木県庁WEBサイト

○若者の採用と人材育成に積極的な企業
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/work/koyou/koyou/heiwatekunika_wakamono.html

○女性の能力発揮に積極的な企業
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/work/koyou/koyou/heiwatekunika_jyosei.html

○多様な働き方に積極的に取り組んでいる企業
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/work/koyou/koyou/heiwatekunika_tayou.html

最新情報へ戻る


ニュース・Q&A
最新情報
新聞掲載記事
Q&A

各種お問い合わせ・ご相談・資料請求は
電話またはメールフォームをご利用ください。

営業時間 平日 8:30 ~ 17:30

〒252-0001 神奈川県座間市相模が丘6丁目39番49号
TEL: 046-251-3755 FAX:046-255-5840
「ファインカット」・「FINECUT」は、平和テクニカ株式会社の登録商標です。


ISO9001

Copyright , HEIWA TECHNICA CO., LTD.